マイナー野菜ですが・・・

本日、紹介するのは菊芋を使った調理です。「菊芋とカリフラワーのローストグリーンソース和え」です。

菊芋は英語名ではエルサレムアーティチョークって立派な名前がついていますが見た目は全くアーティチョークには似ておりません。味がアーティチョークに似ているからこの名前がついたらしいです。

見た目はショウガにそっくりです。そのためか八百屋さんで売られていてもだれも調理方がわからず手にとりません。

あまりにも売れていなので農家さんのためにもここは一つ調理して自分の店の店頭で販売しなければと思った次第です。

味は火を入れるとホクホクしており香り高くとっても美味しいです。ただ、皮を剥くのがてまですね。

生でも行けます。火を入れなければ逆にシャキシャキ感があってサラダに良いです。

今回はこれも今が旬のカリフラワーと一緒にロースト(カリフラの方が火が入るは早いです。)してパセリをベースにしたサルサ・ヴェルデであえて見ました。仕上げにレモンのゼストと香ばしく揚げたナッツ類を振っています。

家庭ではローストしてしまえば皮もそんなに気にならないのでよく洗って泥を落としてざく切りでフライパンで焼いてマスタードとあえるだけで絶品のおかずになります。簡単でとても美味しいので見かけたらぜひ、挑戦してみてください。

お弁当デリバリーランチオンでした。

#おうちでたべるら#食べて応援#インスタグルメ#静岡テイクアウト#静岡ランチ#静岡エール飯#地産地消#SDGs#フードマイレージ#サスティナブル
#プラントベース#プラントベースフード
#ヴィーガン#ヴィーガンフード#エシカル
#エシカル#エシカル消費
#foodmiles #vegan #ethicalfood #socialgood#veganfood #plantbased #plantbasedfood #vegetablefood
#localfood#Sustainable