蔵出しバターナッツかぼちゃは美味しい

本日は1ヶ月ほど寝かしたバターナッツかぼちゃをローストしました。

バターナッツかぼちゃというと一般の西洋かぼちゃに比べるて市場にはほとんど出回りません。仕入れている八百屋さんでは11月上旬ぐらいになると毎年、地元の農家さんが出荷しているようで店頭に並べられます。例年はバターナッツとしては大ぶりなものが多いのですが今年はこじんまりとしています。

基本的に日持ちするので適温で保存し熟成させます。そこから今回のタイトルのように蔵出しとして名付けました。

さて調理法ですがバターナッツはもう名前の通りナッツのような風味とねっとり感があり濃厚なのでその良さを最大限いかすようにじっくりローストしてさらに濃厚さを凝縮させます。

そこに酒粕とアーモンド粉でチーズ風に仕上げたディップを乗せダメ押しにクリームチーズとあわせました。