植物性のジャーキーって食べます?

本日は湯葉ジャーキーと夏野菜の塩ネギレモンのマリネを紹介します。

vegan料理を作っていていつも課題に上がるのが食感です。どうしても野菜中心の料理になると食べ応えが物足りなく感じてしまいます。

そこで考案したのが乾燥湯葉を使ったジャーキー風です。生湯葉はどちらかというとチーズに近い感じで代用されますが乾燥されている湯葉は食感に弾力があり噛み応えがあります。

乾燥湯葉を一度、水につけて戻してから炒めます。中国料理ではそのまま味付けしてキュウリなどとあえて前菜料理としてよく出されていますがジャーキー風のためBBQソースと絡めて甘辛く煮漬ける感じで照りを出して佃煮のように仕上げました。

火を入れることで水分が抜けて水から戻した湯葉より若干、噛み応えがあり丁度よい食感になります。食感だけならさきイカに近いかもしれませんね。

この湯葉ジャーキーに塩ネギレモンのドレッシングであえた地場のオクラとインゲン、梨瓜を合わせハーブや色合いにビーツなどを盛付サラダに仕立てました。オクラとインゲンは風味を出したいので色づくまでローストしています。

じめじめした湿気がある日にさっぱりしながら食べ応えもありますよ。是非、どうぞ。

#おうちでたべるら#食べて応援#インスタグルメ#静岡テイクアウト#静岡ランチ#静岡エール飯
#foodmiles #vegan #ethicalfood #socialgood#veganfood