漬けて、漬けて、漬けます。

この時期は色んなものを漬けます。別にこの時期でなくてもよい物も漬けます。ラッキョウ漬けと梅干し漬けにつられて何でも漬けます。

今年はらっきょうを3種類漬けてみました。富士産と静岡市産それと大御所の鳥取産です。漬けてからだいぶたつので味を見比べましたが富士産の歯応えがとても気に入りましたね。

梅干しも今年もしっかり漬けました。塩加減を今回は若干押さえましたが良い塩梅です。合わせて梅シロップも漬けました。炭酸で割ると格別です。

これらとは別に地元でとれたニンニクを黒酢にも漬けました。そのまま食べてもとてもおいしいのですが調味料として使うと重宝します。その他は八百屋さんから売残りのプチトマトをセミドライにしてオイル漬け、黒人参の自然発酵漬け等々瓶だらけです。

この漬物達は直接販売はしませんが料理の隠し味などで大活躍していますよ。

#おうちでたべるら#食べて応援#インスタグルメ#静岡テイクアウト#静岡ランチ#静岡エール飯 #らっきょう漬け#梅干漬け#富士産らっきょう