体温めレシピ「肉なしでもルーロウファン」

これまで当店で販売してきた料理を紹介するような形でブログに載せてきましたが新しい試みとしてレシピも記載していくことにしました。

レシピは家庭でも作りやすいように考えているつもりです。なのでよかったら家で挑戦してみてください。

では、レシピ公開第一弾「肉なしでもルーロウファン」やっていきましょう!!

台湾の屋台飯で魯肉飯と書いてルーローファンです。めっちゃ肉料理じゃん!!と思った方・・・正しいです。

肉を使ってないところでルーローファンと言えないのではと思いますがそこはヴィーガン料理「ルーローファン風」とか「ルーローファンモドキ」と置き換えてください。

では材料紹介

材料(2人分)

高野豆腐 2枚

長ネギ 1本

エリンギ 大1本

ニンニク 1かけら

ショウガ 1かけら

干し椎茸 小3枚

調味料

①高野豆腐を戻すための汁  酒 大匙2 みりん 大匙2 醤油大匙0.5

②ルーローファン味付け  酒 大匙2  干し椎茸戻し汁100cc 甜菜糖 大匙2  醤油大匙 1

③スパイス (ウーシャンスパイス、ヒハツ、八角)※ヒハツ、八角はなくてもOK

作り方

1.①をボールに合わせて高野豆腐を浸します。

2.高野豆腐以外の材料をみじん切りにしていきます。

3.戻した高野豆腐をよく絞り2.5㎝角に切っていきます。(厚さは1㎝ほど) 

4.3を片栗粉にまぶし油で揚げていきます。(約160℃)2分半ほど

5.2を大匙1.5ほどのサラダ油で長ネギ、エリンギ、干し椎茸、ニンニク・ショウガの順番で炒めていきます。

6.5に③のスパイスを入れ香りが立つまで炒めます。ウーシャンスパイス二振りぐらい、ヒハツは0.5gぐらい。八角は一かけらほど

7.6に②を記載している順番で投入していきます。

8.最後に片栗でトロミをつけてあれば細ネギやニラなどを刻んで上に振って完成です。

ごはんを盛って高野豆腐を乗せタレをかけて、召し上がれ(^_-)-☆

ポイント

ネギはネギ油を作るイメージで焦げるギリギリをせめてください(笑)旨味と香りを引き出します。

高野豆腐はカリッとクリスピー上に揚げることで食感にアクセントがついて美味いです。

まとめ

ヒハツという体の中から激温めてくれるスパイスを知ってこのスパイスに合う料理をと思い考案しました。もうご存じだと思いますがネギやショウガは体温めレシピの代名詞でありウーシャンスパイスにもたくさん体が温まるスパイスが入っています。また、甜菜糖も寒い地方で採れる大根が材料のため高野豆腐と合わせて薬膳やマクロビの世界では陽性食品として扱われます。冷え性で困っている方は今年の冬はこちらで冷え知らずでお過ごしくださーい。

さらにサラッと報告でyoutube始めました。詳しい作り方は動画でみるとわかりやすいのでチラッと見てくれると嬉しいです。そしてチラッとチャンネル登録してくれるともっと嬉しいです(笑)