NEW!!Bentou!!

ようやく、サイトにあげることができました。

随分前にインスタには上げさせてもらっていたのですがこちらにアップするのが後回しになっていました。気づいたら9月でビックリ。

今回のお弁当はすごいテーマです。

ズバリ!!「レッドリスト」です。日本語にすると絶滅危惧種です。

テーマがお弁当で表現するにはとても難しく中々、進みませんでした。アイデアはあったのですがね。

生き物の始まりはタマゴということでオムレツをヴィーガンスタイルで表現してみました。

名付けて「オムモドキ」です!!

タマゴを使わずにオムレツを表現しているレシピは結構あるのですが食べ応えを考えるとオムレツの中の具材・・・フィリングを(少しオシャレに言い直してみた(笑))どうするか悩みました。

で、たどりついたのがベジライスです。2年ほど前から現れだした言葉ですがカリフラワーなどの白い野菜で食感があるものをチョッピングしたものをそう表現しています。

今回のお弁当ではキャベツの芯もフードロスの観点から再利用しています。さすがに芯だけだと少しきついのでその他には玉ねぎやキノコ類、豆腐などもいれています。

それと畑のキャビア「とんぶり」で食感に変化を持たせました。キャビアも魚卵なのでちょっと意味を持たせています。

そして合わせるソースもこちらもモドキとしてデミグラスソースを植物性だけで表現してみました。

名付けて「ベジグラスソース」(そのまんまですね(-_-;))

デミグラスソースのデミは半分という意味がありグラスは煮詰めるです。なので野菜を煮詰めたソースということでまあ、間違えじゃないかなと。

赤ワイン(動物性清澄剤不使用)、赤みそ、ケチャップ等を主材料に使っています。

そして完成がこんな感じです。美味しそうでしょ?

周りの野菜は米粉でフリットにしています。

で、恒例の帯紙はいつもならインフォグラフィックのデザインでイラストと数字で訴求するのですが今回はシンプルに下のようなデザインにしてみました。

左が過去で右が現在です。左では大きかった動物たちが右では小さくなっています。

さらに左には影がありましたが右にはなくっています。

一見、かわいいデザインですが結構、重いメッセージを持たせています。でも食事は楽しくしたいものです。なので重いメッセージはあまり感じられないように配慮しています。いいのか悪いのかは別としてね。

レッドリストは単に生き物だけを示しているのではないのです。植物も絶滅危惧種に入っています。

でここからは深い話し(説教じみる(笑))になってくるのでまた別の枠を設けて説明していきたいと思います。

とりあえず気になる方はお試しあれ(^^♪

プラントベースのみで作られたようには思えないぐらい美味しく食べ応えがありますよ(^_-)-☆