芽キャベツと豚バラのピンチョス仕立て

3月上旬に作成した料理を本日は紹介します。芽キャベツは自分が大好きな野菜の一つです。幼少の頃はこの野菜の良さが全く分からず母が季節になるとよく食卓に並べてくれたのですが全く手につけませんでした。

美味しく食べる自分のおすすめ調理はオイルです。オリーブオイルやゴマ油などに色んなアレンジを加えて焼き揚げると芽キャベツの甘さや食感を余すところなく食せます。

今回の芽キャベツはニンニクと唐辛子を一緒に揚げるイメージでフライパンでローストしています。豚バラは特性ダレに漬け込んだ後に揚げて広東風に仕上げました。外はカリっと中はトロトロでこれも病みつきになります。

スペインのピンチョスと言えばパンにはさむのが定番ですが、山うどをフリッターにしてパンに見立てました。春らしさも感じますしね。

これを串で刺して盛付ます。芽キャベツも豚バラも山うども油で仕上げておりoil on oil on oil(笑)とくどくなるため、間にはセミドライトマトと紅芯大根の甘酢漬けで変化を持たせました。

お弁当デリバリー、ケータリングはランチオンまでご連絡を。

※現在、新型コロナ感染拡大の影響から団体へのお弁当デリバリー、ケータリングは自粛しています。個人のピックアップのみ対応しています。